« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月28日 (土)

ブレーキ

国産旧車に乗っていて、よく困ったと聞くのは車検の際に必要な消耗品です。

今週のCROWN Classics Reportはそんな消耗品のハナシです。

0328_a こちらは、

RS/MS 50系のFront Disc Brake用ホースです。社外品になりますがBoxの裏には英語の説明も入ってますので、海外への輸出もしていた様です。

0328_b こちらはリア用です。

どちらもすぐ出る、いつでもある、モノではないですから早め、早めのご用意をお勧めします。

このRS56。

0328_c お客様の、

車検お預かりですが、こんな純正に近いスタイルのものが出るのは貴重ですね。

車高下げたり、ボディーを何かしら、いじってしまうのは勿体無いと言う方もいらっしゃいますね。確かに分かる気がしますが自分としては、まず車高落とす事からしたいもんです。

2009年3月21日 (土)

もうじきです

MS53 Crown Station Wagon 左ハンドルを、ボディーから始め、1-JZ搭載を開始してそろそろ終わりそうです。

0321

この車両はドンガラからだったので、エンジン換装には向いているようですが、逆に何もない所からだと大変な部分が多いんです。

ある物に足して行く、じゃなくて全て作って行くになると少々時間が掛ってしまします。

そしてイチバン大事な部分、左ハンドル。これがネックです、元々の左ハンドルでもパワステが付いていないので、ギアボックスも無いし、シャフトも違う、左ハンドルのスーパーDXでもあれば話は早いですが、そんなモノも無いし。

これも色々流用して作っていく事になるわけです。

早く路上デビューしないとお客様がお待ちなので、猛ラッシュです。

2009年3月14日 (土)

クラッチ パーツ

3Rオーナーの皆さんに朗報です。

いままで張替がメインで来ていたクラッチディスクが手に入りました。

0314_a

でも、そんなに沢山あるわけでは無いです。当然ですがあるだけです。

クラッチディスクと合わせて、レリーズベアリングも手に入りました。

どんどん手に入らない、、、なんてもう何年も言い続けてますが、本当に手に入らない物も中にはありますが、まだ出てくる事もあるんですね。

ひょんな事から出てきたり、偶然の出会いもありますが、まずは3Rオーナーの皆さんはある時に、ある物をぜひ買っておいて下さいね。

プライス、納期はご確認下さい。

2009年3月 7日 (土)

オーストラリア

0307_a '64 RS46 P/U

と言うより、「UTE」-Utilityと呼ぶとオージー風です。

Utility=実用的 まさにオーストラリアで見たRS/MS 46は実用車ばかりでした。

荷台にヤグラを組んで、シートを貼って何千キロも走ってきたクルマもいたり、モチロン毎日の仕事に使っていたり、4ポッドのキャリパーを付けまさにデイリードライブをしているツワモノもいたりと、オーストラリアはまさに日本旧車がまだまだ現役です。

0307_b このクルマは

RSですので4気筒ですが、ミッションは何と4速です。M型だと2Mで4速は結構ありましたが、RSで4速は珍しいかも?!です。

あの大陸を横断するには4速あった方が自然です。日本とは仕様が異なる部分もあるのですが、好きでオーストラリア仕様のクラウンを欲しがる方もいるぐらいです。

クラウン、パーツ、その他の車種でもOKです。オーストラリアでのクルマ探しもお気軽にどうぞ。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »