« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月26日 (土)

外装 編

今週はついに外装です。

でも、仕上がっていても普段は見えない部分をお見せします。「何それ?」って感じだと思いますので、まずはココです。

0126_b 室内のキャビン部分です。Seatが乗ったり、ヘッドライナー等が貼られたら見えませんね。こんな部分は、全て組み込み前に触れられる贅沢な時間です。

さらには、、、

0126_d ドアパネル裏側です。もちろんドアパネルを組付けてしまえば見えなくなっちゃいますから、今のうちです。良くレストア中にどこかを剥いだら、サインやイタズラ書きが出てきた!みたいな話を聞きますが、気持は理解できます。

なんか今のうちに書き残しておきたい気持ちに駆られます(笑)

0126_a ボンネットフード裏もそうですかね?防音、断熱材を貼ってしまったら見えませんしね、この部分達に次に何時?どこで?誰が?って考えて行くと、結構楽しいです。

次回は、もうちょっと進んだ姿を見せられる予定です。

2008年1月19日 (土)

内装 編

さて、久しぶりにレストア日記に戻ります。

ちょっとご無沙汰しているうちに、ボディーはドンドン進んでいます。

その前に内装関係です。

0119_c ダッシュやゲージ周り。

運転席、助手席周りが着々と進んでました。ここの部分はサビがある分ではないので、年式相応に汚れや傷みが有りました。

考えてみれば、運転する時はずっと視界に入る部分ですので、もちろんキレイが良いに決まってます。でも表面のパネルを外してみると、、、中側は大変キレイな状態でした。

40年以上前の状態に近いかも?!知れない部分ですね。

0119_b 0119_d

パーツ別に塗装、クローム処理になります。

クロームは外装のバンパー前後、モール一式、等々リクロームが待ってます。でもリクロームするかしないかで、出来上がりは全く別物になりますからね。

ゲージ周りはペイントして組直しです。ゲージパネルのカバーや、インジケーターなどのプラスティック レンズは磨いて対応です。

0119_e こちらはヒーターです。

黒く塗ってしまえばカンタンですが、、、

0116_f シルバーにしました。

まだリクロームに時間が掛るのと、ダッシュを始めシートや内装一式もまだ時間が掛かりそうです。次回はボディーをお見せできるかな??

2008年1月12日 (土)

東京オートサロン

0112_d_2 東京オートサロンが1月11日(金)~13日(日)まで、幕張メッセにて開催されています。何でCROWN Classics Reportでオートサロン??と思われるかも知れませんが、、、

実はMOONEYESが出展しています。物販ブースも有るのですが出展車両がこのクルマです。

0112_b 1970 TOYOTA CROWN MS50セダンです。このBlogをご覧の方ならお分かりだと思いますが、TOYOTA 1-JZエンジン搭載車です。

BodyレストアやSpeed Master Wheel 17"など見所はありますが、やはりエンジンです。

0112_a オートサロンだともう少し過激なエンジンで、Tune-upされたエンジンの方が「らしい」かも知れません。ただ乗せた、どうだスゴイだろ、ではありません。

限りなく純正のごとく、あくまでも自然にエンジン換装されているのが、このクルマの見所でもありこの先のCROWNをはじめ、国産旧車が進むべき道だと思います。

もっと派手でラディカルな車両が多い中で、少々地味かもしれませんが、あくまでもストレスなく自然体で乗れ、あくまでもStock然としたCROWNのCROWN Classics Styleを確認して下さい。

ぜひ、幕張でお会いしましょう。

0112_c

GO! CROWN Classics

2008年1月 5日 (土)

明けましておめでとうございます

Happy New Year 2008!! 明けまして おめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

0105_c_2 新年最初のFor Sale Carは1964 RS46 Wagonです。

丸テールのナンバー付きで、乗り出しのコストも最低限に抑えられるので、大変お買い得車ですね。

このBlogでも何度かお伝えしていますが、丸テールのワゴンはなかなか手に入らなくなって来ています。

しかもこの車両はナンバー付きで、動いていたモノですからすぐ乗れます。

0105_d 0105_e

少々、ヘタリや治した方が良い部分はモチロンありますが、このまま乗っても良いと思います。変にキレイなクルマよりも経年使用な感じが味として感じられます。

本牧MOONEYES AREA-1に実車もありますので、ぜひ興味のある方は試乗して下さい。

1964 TOYOTA CROWN RS46 Wagon \ 1,850,000+TAXです。ただし装着ホイルのENKEI 5spoke & Cooper Cobra Tireは別途になります。このままでも、純正を探すのも、他のホイルを探すのも、お気軽にご相談下さい。

0105_b

今年もFor Sale Car & New/Old Partsをご用意して、皆様をお待ちしております。

本年もCROWN Classicsを宜しくお願い致します。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »